ペットのための地震対策と防災グッズとは?

防災グッズ・ペット用2

避難所がペット連れが可能かどうかの確認ができて、ペットと一緒に無事に避難所へ到着できたら、次にはどのような防災グッズが必要なのでしょうか?

リード:

リードは必要です、避難所にペットと共に入ることが可能であった場合でも、場合によっては外にとりあえずつないでおくこともあるでしょう。
通常のリードでは色々なところにきちんとつなぐことができないかもしれませんので、とくに中型犬・大型犬は外で過ごすことになるかもしれませんので、丈夫なリードや紐が必要です。


キャリーバッグ:

猫や小型犬が避難所の中ですごせる場合には、キャリーバックの中で生活することが考えられます。

この際のキャリーバックはいつも病院などに行き来するために使っているキャリーバッグでもいいですが、避難することを考えると、防災グッズとして販売されている、折りたたみ式の軽いキャリーバッグなどを用意しておくといいでしょう。

ただ新しいと安心できないかもしれませんから、匂いのついたタオルや、毛布などを入れてやって少しづつならすなどして、普段に少し使っておくとよいでしょう。

また、キャリーバッグに入れっぱなしにしておくとペットもストレスがたまりますので、外で遊ばせたりしてストレスを解消してあげることはひつようです。
inserted by FC2 system